人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

言葉

19日の練習、お疲れ様でした。
吉岡先生の練習も初回と違って、少しは慣れてきた気がしますが如何でしたか?
前回ご見学いらっしゃって下さったバスとアルトのお二人が入団されました。
新しい仲間が増えて嬉しい限りです。
ご一緒にメサイアを楽しく歌っていきましょう。よろしくお願いいたします。
さて、今回の宿題は『言葉』です。
p や f 等のディナーミク表記をしなかったヘンデルやバッハの時代の音楽では
使われている言葉が大事なものになってきます。
歌っている曲の言葉がどんな意味を持ち、またその言葉が何を意味するのか…
それを考え、感じながら歌わないと、曲ができてこないということです。
大事な言葉だから f で歌いますか?それとも心にしっかり受けとめて p で歌いますか?
そこのところは難し~~~009.gif それぞれの解釈もあるでしょうし…。
でも、言葉の意味はしっかりと調べておきましょう。
幸い(?)メサイアは英語なので、辞書も引きやすいですね。
どこのお宅にも英語の辞書が1冊はあるのではないでしょうか?
(我が家には兄、姉の名前が書いてある英語の辞書があります。
 下に譲ってしまって、自分はどうしたんだ…?)
ドイツ語は馴染みが無いので辞書を引くのも大変ですが、
その点、英語はやったことがありますからね~006.gif
吉岡先生がメサイア全歌詞と対訳のプリントを用意して下さいました。
私たちはどうしても合唱の意味だけを追ってしまいますが、
レシタティーヴォやアリアを受けて歌う合唱曲もあります。
曲の流れと今歌っている曲の言葉の意味をしっかり理解して歌いましょう………
なんて、日笠山先生にもさんざん教えていただいたことなんですけどねぇ、忘れちゃいます008.gif
ともかくは、メサイアの歌詞、言葉の意味を考えてくることが宿題で~す。
歌詞対訳のプリントは楽譜とともに練習には毎回持ってきて下さい ということでした。
まだいただいていない方は次回先生に申し出て下さいね。
言葉と言えば、リエゾンもしっかりやって下さいということでした。
どうしても慣れない外国語は単語で切って発音してしまいますけどね。
3月5日の練習はお休みになりましたので、宿題をする時間はた~~~~っぷりありますね。
このトシになって、宿題をやるはめになろうとは…
でも、宿題とはいえ、メサイアを歌うための準備ですからね、がんばろ。

ところで、バロック期などの合唱曲やアリアは言葉があるから、それで感情をこめられますが、
器楽曲を演奏する人たちは、言葉が無い分、表現が難しいのではないか?
と思うのですが、どうなんでしょう?
それぞれに解釈して表現されるのでしょうが、合唱は言葉があるだけある意味ラクチンではないですか???
と、少しでもラクをしたい『よだきず』は思うのでした。へへ。
by miyazakimessiah | 2011-02-23 20:59 | 連絡係のつぶやき