人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

演奏会直前です

うた・いのり
 いのり・うた チャリティーコンサート

まで、あと1回の練習を残すまでとなりました。
前回の練習で…
「皆さん、長い合唱経験をお持ちなのだから、楽譜と指揮者両方を上手に見られるでしょう?」
と、指揮者がおっしゃいました。
今度の曲はそう何度も歌っている曲ではないので、楽譜から眼を離すことがでなかなか難しいですね。
楽譜ばかりを必死で見ていると、指揮者の手が止まっているのにも気づかず歌い続けてしまったり。
練習ならまだ許されます(?)が、演奏会で指揮者の指揮と合唱がちぐはぐでは…。
指揮者を見なくては。楽譜もよく見なくては。自宅で楽譜をよく見ておこうと思います。
あまり歌っていない曲であればあるほど、指揮者を見るのが大変大事なことになると思います。
そもそも、私たちは指揮者の指揮の下で歌うのですから。
と、偉そうに書きましたが、私も慣れない讃美歌の歌詞を追うのに必死になっています008.gif
演奏会まで残り1週間もありません。
16日の練習はもとより、自宅での自主練もぜひ!
そして、演奏会にお出で下さるお客様とともに、
震災で被害に遭われた方々のことを心からお祈りしましょう。

ところで、なんてことでしょう、台風がやってきます005.gif 
しかも今の進路予想では18日あたりが一番危なさそう007.gif
台風が逸れてくれることを願っています。
by miyazakimessiah | 2011-07-13 16:44 | 連絡係のつぶやき