人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

うた・いのり いのり・うた

台風6号が接近している最中の昨日、「うた・いのり いのり・うた」演奏会が無事終了しました。
足元の悪い中ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
合唱団の集合時間には、『もう台風が来たの?』と思うくらいの土砂降りの雨と強風。
この荒天のため、お客様がいらっしゃらないのではないか と心配しました。
リハーサル直前の来場予測人数が4人(電話でのお問い合わせ2件とメンバーが確保したお二人)。
演奏者の方がお客様より多いこともアリだと思いました。
それでも私たちの、大震災で亡くなられた方々と被災された方々への想いは
歌でお伝えしようと思いました。
ところが開場、開演の時間には台風接近がウソのようなお天気となり、
お客様もたくさんお出で下さいました。
これはやはり神様が震災被害者のことを想うお客様と私達のために
計らって下さったことではないでしょうか?
演奏会のために福岡からお出で下さったソプラノの廣吉さんとピアノの北島さん。
飛ぶかどうかわからなかった飛行機で宮崎にお出で下さり(これも神様の思し召し?)、
大変素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
とんぼ返りの帰路は飛行機が飛ばないのでバスと新幹線に変更されました。
大変な状況の中お出で下さって本当にありがとうございました。
次回がありますなら、ぜひゆっくりたくさんの演奏をお聴かせ願えればと思います。

初めての吉岡先生指揮での演奏会でした。
本番まで先生にずいぶんご心配をおかけしたのですが
「皆さんが本番に強いということがよくわかりました」というお言葉をいただきました。
喜ぶべきなのか、反省するべきなのか…008.gif
でも、これまでの吉岡先生のご指導に添うべく練習した成果は出せたと思います。
そんな合唱団とともに吉岡先生の指揮の下伴奏をして下さった昇高さんにも感謝しなくては!
昇高さんの頼りになる(頼ったらいか~ん!)伴奏にたくさん助けていただきました。
ありがとうございました。
そんな演奏をお客様方はどのように聴いて下さったでしょう?
ご一緒にお祈りするお気持ちを持っていただけたとしたら大変嬉しく思います。
ご来場本当にありがとうございました。

さて、メサイア合唱団の練習も8月中はお休みです。
(7月23日も練習はありません)
次回の練習は9月3日。以後毎週です。
オーケストラの皆さんも動き出して下さっています。
12月3日の演奏会へ向けて、またしっかり練習しましょう!
ともかくは8月はゆっくりお休みください。でも、忘れないようにたまには楽譜も見てね006.gif
by miyazakimessiah | 2011-07-19 17:10 | 連絡係のつぶやき