宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

練習が始まりました

皆さ~ん
待ちに待った(!)メサイアの練習が始まりました。
昨日の今年最初の練習はお休みの方も少なく、
また、新しい方、復帰の方、見学の方もいらっしゃって嬉しい始まりになりました。
これから7月27日のミニコンサートまで、
前半がメサイア、後半がミニコンサートの練習となります。
7月の演奏曲目はまだ確定していませんが、
J.S.バッハのコラールを何曲か歌う予定です。
昨日は受難のコラールといわれる「血しおしたたる 主のみ頭」を、
マタイ受難曲からの5曲も参考にしながら、
「コラール」の歌い方をご指導いただきました。
歌詞、調性によってどのように表現するか、表現意欲をもって歌うことが大事です 
ということです。
また、練習の冒頭に先生からあったご注意は
「ポルタメントはかけない」(日本人は結構好きですね)
「ブレスは言葉に応じてする」(言葉の切れ目をしっかりつかんで)
「表現意欲を持って歌う」
ということでした。
コラールを歌うのも楽しみですね。
メサイアは、今年は曲の最初から練習ということで、4番、7番を練習しました。
久しぶりにメサイアを歌って、皆さん如何だったでしょうか?
今年もこれから演奏会へ向けて頑張って練習に励みましょう!
そうそう、今年は、昨年のメサイア演奏会プログラムの対訳を使用します。
練習時には楽譜とともに対訳もご持参下さい。

ここで練習お休みのお知らせ
諸々の都合により
4月20日、5月4日、11月23日は練習はお休みとなります。
前回、第5土曜日と祝日の土曜日をどうするか検討中とお知らせしましたが、
上記のお休みを受けて、第5土曜日も練習することになりました。
土曜日が祝日となる日は他にありません。
どうぞご注意くださいね。

練習日が増え、時間も長くなりましたが
皆さんどうぞご都合のつく限り練習にご参加ください。
また開始時間が早くなりましたが、
ご都合の悪い方も遅刻でもかまいませんのでぜひお出で下さい。

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会
お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2013-03-03 15:30 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://myzmessiah.exblog.jp/tb/17401037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。