宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

カテゴリ:メンバーへのお知らせ( 64 )

新年度

4月に入り、新年度が始まりました。
宮崎メサイア合唱団は年度には関係なく活動していますが、
お仕事の皆さんはお忙しいことでしょう。
お忙しい中ではありますが、メサイアの練習頑張りましょうね。
ソプラノに新しい方が入団されました。
ソプラノの平均年齢がさらに(?)下がりました!038.gif
お仲間が増えて嬉しい限りです。
4月は行事なども多くなりますが、
宮崎メサイア合唱団の練習もややイレギュラーの練習となります。
既にお知らせしていますが確認のため再度。

今週4月6日は女声のみのパート練習。
13日は通常通り。
20日はお休み。
27日は吉岡先生はお留守ですが、団内で出来る範囲の練習をします。
その翌週、5月4日は連休中ですのでお休みです。
時間、場所は変更なしです


以上、とびとびのお休みが入りますのでご注意ください。

先週の練習での宿題。
カンタータ147番コラールを暗譜しましょう! ということです。
ドイツ語は大変ですが短い曲ですのでぜひ暗譜で演奏会に臨みましょう060.gif

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会
お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2013-04-02 16:28 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

パート練習

先日の練習日、暑かったですねぇ。翌日の日曜もでしたが。
今日は気持ちの良いお天気になりました。
やがて桜は満開となり、「暑い、暑い…」という日々が続くようになるんですねぇ。
なんて、時候の挨拶はともかくお知らせです。
来月、4月6日の練習は女声だけのパート練習となりました。
時間、場所は通常どおり、メサイアメインで行います。
(時間があれば7月の演奏会の曲も)
この日は吉岡先生のご都合が悪いため、これ幸い(?)とパート練習です。
ソプラノ、アルトそれぞれに新しい方々がいらっしゃるのでいい機会になりますが、
それよりも、もう何度も歌って大丈夫 と思っていらっしゃるかもしれないメンバーにとっても絶好の機会です。
これまで「大体ここらへんの音~♪」、「メリスマ大体大丈夫~♪」…なんて思ってませんか?
パート練習してみると案外「あれれ???」と思うことがきっとあります。
「歌えるから大丈夫」 でなく、「歌えるけど確認」のつもりででもぜひご参加ください。
申し訳ありませんが男声の方々はご自宅で「自主練習」ということでよろしくお願いいたします。

また、バスのパートリーダーが自分で書き込む練習計画表を作って下さいました。
毎回の練習時に次回の練習予定曲を書き込んで、予習のめどにして頂くためです。
大変便利で役に立つと思います。
まだお手元にない方は次回の練習時にお申し出ください。

7月の演奏会の曲が1曲決まりました。
J.S.バッハのカンタータ147番から第10曲コラール
「Jesus bleibet meine Freude」です。
前奏部分からかなり有名な曲なので、多分ご存知の方が多いのではないでしょうか?
ドイツ語でちょっと大変ですが、一度は歌っておきたい曲だと思います。
実はこの曲、わたくし連絡係も大好きな曲でして、携帯の電話着信音はコレです。
バッハのコラール、しっかり練習して歌いましょう!

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会
お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2013-03-12 15:33 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

練習が始まりました

皆さ~ん
待ちに待った(!)メサイアの練習が始まりました。
昨日の今年最初の練習はお休みの方も少なく、
また、新しい方、復帰の方、見学の方もいらっしゃって嬉しい始まりになりました。
これから7月27日のミニコンサートまで、
前半がメサイア、後半がミニコンサートの練習となります。
7月の演奏曲目はまだ確定していませんが、
J.S.バッハのコラールを何曲か歌う予定です。
昨日は受難のコラールといわれる「血しおしたたる 主のみ頭」を、
マタイ受難曲からの5曲も参考にしながら、
「コラール」の歌い方をご指導いただきました。
歌詞、調性によってどのように表現するか、表現意欲をもって歌うことが大事です 
ということです。
また、練習の冒頭に先生からあったご注意は
「ポルタメントはかけない」(日本人は結構好きですね)
「ブレスは言葉に応じてする」(言葉の切れ目をしっかりつかんで)
「表現意欲を持って歌う」
ということでした。
コラールを歌うのも楽しみですね。
メサイアは、今年は曲の最初から練習ということで、4番、7番を練習しました。
久しぶりにメサイアを歌って、皆さん如何だったでしょうか?
今年もこれから演奏会へ向けて頑張って練習に励みましょう!
そうそう、今年は、昨年のメサイア演奏会プログラムの対訳を使用します。
練習時には楽譜とともに対訳もご持参下さい。

ここで練習お休みのお知らせ
諸々の都合により
4月20日、5月4日、11月23日は練習はお休みとなります。
前回、第5土曜日と祝日の土曜日をどうするか検討中とお知らせしましたが、
上記のお休みを受けて、第5土曜日も練習することになりました。
土曜日が祝日となる日は他にありません。
どうぞご注意くださいね。

練習日が増え、時間も長くなりましたが
皆さんどうぞご都合のつく限り練習にご参加ください。
また開始時間が早くなりましたが、
ご都合の悪い方も遅刻でもかまいませんのでぜひお出で下さい。

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会
お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2013-03-03 15:30 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

練習日

ブログ更新を怠っているうちに2月も半ばとなってしまいました。
申し訳ありませんm(__)m
先月行われた昨年の反省会・新年会で今年の練習計画が決まりました。
最初の練習日は 3月2日(土)15:00~17:00 です。
今年から練習日時が
毎週土曜日、15:00~17:00
となります。
第5、祝日の土曜日については、お休みにするか検討中です。
8月は例年どおり夏休みです。
今年も7月には小さな演奏会をする予定です。
それまでは、メサイアとその演奏会曲目の両方を練習します。
7月の演奏会用の楽譜は3月2日にお渡しします。
ともかくはメサイアの楽譜をお持ち下さい。

3月から以前ご一緒にメサイアを歌われた方や新しい方が参加の予定です。
今年もまた演奏会目指して楽しく頑張りましょう。
3月2日に皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会
お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2013-02-14 21:43 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

ご案内

ジョイントコンサート国際委員会事務局より、
ザルツブルク・メサイア世界合唱祭2013年4月開催のご案内
が届きました。
メサイア、全曲ではなく抜粋のようです。
また、推奨使用楽譜はベーレンライター版です。もちろん、違う楽譜でもいいようです。
まさかドイツ語で歌うのではないと思いますが…。
4月のザルツブルクはとてもステキだろうなぁ と思います。
(まだ寒いかな???)
400人が歌うメサイアってどんなんでしょうね。
しかも、世界中から集まった人達で歌うんですねぇ。
11月の私たちの演奏会は、初演の合唱人数マイナス1で歌いました。
ともあれ、詳しい資料ご希望の方は連絡係にメールでお知らせ下さい。
miyazakimessiah@excite.co.jp
PDF資料をメールでお送りします。
もし、ご参加の方がいらっしゃいましたら、お土産は
モーツアルトチョコ をよろしく~~~006.gif



宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会
お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2012-12-19 13:38 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

いよいよです

メサイア演奏会、いよいよ来週に迫ってきました。
今日は最後の通常練習日でしたが、マスク姿の風邪引きさんがチラホラ。
風邪でお休みという方もいらっしゃいました。
皆さん、風邪を引いている方はしっかり治し、無事の方はどうぞ風邪を引いたりされないよう、
体調管理をよろしくお願いいたします。
最後の練習日ということは、伴奏の昇高やよいさんとの練習も今年最後の日でした。
指揮者を除いて練習皆勤の昇高さんに心からお礼申し上げます。
合唱メンバーは一人くらい休んでもいいか…なんてこともできますが、
伴奏の方はお一人ですからそういうわけにはいきません。
本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私たちの練習も終わり、あとは29日のゲネプロ、30日の本番のみです。
今日は全曲からピックアップをしての練習でした。
指揮者からの本番前最後の言葉です。
「これから本番まで、歌詞台本(対訳)をじっくり読んでおいて下さい。
 曲の全体のことがわかっていないと、その一部もわかっていないことになります。」
声を出して曲の練習はできなくても、対訳を読むことはいつでもできますね。
しっかり内容を理解して本番に臨みましょう。
そして楽しくメサイアを歌い、よりよい演奏をお客さま方に聴いて頂きましょう。

a0189110_19473799.jpg

[PR]
by miyazakimessiah | 2012-11-24 19:49 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

宿題とお知らせ

10月も終わりに近づきました。
メサイア演奏会まで残すところ約ひと月。本番までの練習は5回のみです。
これまでの練習で指揮者から細かいところでのたくさんの指示がありました。
その全てをとりあげませんが、一番の宿題は
メサイア歌詞の訳をよく読んでおくです。
合唱の箇所だけよく意味がわかっていても、それだけでは曲のつながりにはなりません。
テノールのレシタティーヴォ、各ソリストのレシタティーヴォ、アリアの歌詞の意味をよく読み、
合唱とのつながりがどうなっているのかを理解しましょう。
それはもうやっている とおっしゃる方も、もう一度よく読んでみてください。
案外、あれ?というところがあるかもしれません。

明後日10月27日(土)は、宮崎神宮の大祭「神武さま」です。
御神幸行列が通過した後も、道路の混雑が予想されます。どうぞご注意ください。
練習はあと5回ですが、11月18日(日)のオケ練習に都合のつく方はぜひご参加ください。
合唱との合わせができれば ということです。
ルーテル宮崎教会にて18:30~21:00の予定です。

昨日から急に寒くなってきました。
どうぞみなさんお体お大事に。元気で演奏会に臨みましょう!
[PR]
by miyazakimessiah | 2012-10-25 11:18 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

演奏会終了

シューベルトのひととき 演奏会、無事終了しました。
お出で下さったたくさんのお客様、ご来聴ありがとうございました。
また、たくさんお手伝い下さった日本聖公会宮崎聖三一教会の皆様、
本当にありがとうございました。

合唱団の皆さん、お疲れ様でした。
昨年の演奏会は台風の雨で大変でしたが(でも、演奏時間はいいお天気でした!)、
今年は大変暑くはありましたがお天気がよくて良かったです。
ピアノ独奏して下さった吉井美由紀さんが
とてもステキなシューベルトのひとときでした とほめて下さいました。
私も本番ではよい演奏ができたのではないか と思いました。
『みなさんは本当に本番にお強い!』と、
またまた吉岡先生からお言葉を頂戴しました。
大田原さんの独唱も、吉井さんのピアノ演奏も素晴らしかったですね。
大田原勉さんと吉井美由紀さんに感謝いたします。
この演奏会で今年前半の活動が終えられたのは大変幸せなことでした。
(私の頭の中では、未だにドイツミサが流れています…)

さて、宮崎メサイア合唱団の練習も8月はお休みです。
暑さの中、どうぞ皆さんお体お大事になさって下さい。
そして、次の練習は9月1日(土)から早速始まります。
9月からはいよいよメサイアの練習に入ります。
先日の演奏会を聴きに来て下さった元メンバーの方から
また9月から参加します という嬉しいお話しもありました。
吉岡先生から 第3部から始めます とのことです。
これから約ひと月のお休みの間、全曲をしっかりおさらいしておきましょう。
練習期間は演奏会までたった3ヶ月しかありません。
練習は毎週になります(9月15日だけはお休みです)のでご注意ください。

皆さん暑さに負けず楽しい夏休み(?)をお過ごしください。
9月1日に元気でお会いしましょう001.gif
[PR]
by miyazakimessiah | 2012-07-30 16:50 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

来週です

シューベルトのひととき 演奏会まであと1週間となりました。
今日は演奏会前の最後の練習日でした。
練習の初めに吉岡先生がおっしゃったことは…

・各曲の演奏速度を確認しましょう
 楽譜の初めにある演奏指示をもう一度よく見て下さい。必要なら印を。
・先々週に配られたプリントにある、各曲がミサのどの部分で歌われるのかを確認しましょう。
 これも楽譜に書き込んでおきましょう。
・全曲の歌詞をよく読んでおきましょう。
 日本語の歌詞も、慣れない言葉が出てくるのでよく読まないと理解しにくい個所があります。
・楽譜を何度もよく見て、頭に入れておきましょう。

あと1週間しかありませんが、まだまだやれることはたくさんあります。
ご自宅で歌って練習 というのはなかなか難しいかもしれませんが、
歌詞を何度も読んで理解することはできます。
頑張りましょう!

a0189110_20552961.jpg
 
[PR]
by miyazakimessiah | 2012-07-21 20:57 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

演奏会に向けて

先週土曜日は7月最初の練習日でした。
演奏会まで練習は3回のみ。(残りは2回だけです)
その練習で吉岡先生からいただいた、演奏上の確認プリントの一部です。

★教科書通りのような極めて古典的和声の変化を楽しむ
★ミサの意味を感じる
★ゆったりした声のひびきに耳を傾ける

ミサの意味を感じるには曲の構成と歌詞の理解が大事です。
そして和声の変化やひびきを感じるためには、まわりの声を聴くことが大事です。
自分の声を聴くのではなく、まわりの声を聴きましょう。
というのが私なりの解釈です。(偉そうに書きましたが…(^_^;))
メサイアは毎年歌って、来年はさらに良い演奏をしよう なんてこともありますが、
シューベルトのドイツミサは次はいつ歌うことができるかわかりません。
聴きに来て下さる方々の心に響く演奏をしたいものです。

今週の練習(14日・土)には演奏会についての詳細をプリントしたものをお渡しする予定です。
あと2回の練習、しっかり充実したものにしましょう!

a0189110_1554392.jpg

[PR]
by miyazakimessiah | 2012-07-08 15:08 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)