宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

カテゴリ:メンバーへのお知らせ( 67 )

7月の演奏会の練習

梅雨の走りで蒸し暑い と思っていたら、台風が来ますね025.gif
今年の夏に実施されるかもしれない計画停電の予行練習を今しておこうか…
と、私も家で我慢大会をしています。
でも、雨だと窓も開けられず、つい扇風機のスイッチに手が008.gif
この夏を無事に過ごすことができるでしょうか?

さてさて、7日の練習お疲れ様でした。
練習の簡単な復習は次回ということで、今回は7月の演奏会のことを。

4月16日の練習の際、合唱団の皆さまには代表からお話がありましたが、
7月18日に、この度の東日本大震災で亡くなられた方々の鎮魂と、
被災された方々を励ます祈りの演奏会(演奏会のタイトルは未定です)
を開催することになりました。
7月18日(月・海の日)、午後2時より 聖三一教会にて 入場無料
被災者支援募金のための献金箱も設ける予定です。
演奏曲目は、合唱の演奏が
モーツァルトのレクイエムから「ラクリモサ」
同じくモーツァルトの「アヴェ ヴェルム コルプス」
アルフレッド テニスン作詞 ジョセフ バーンビィ作曲 「ほしはいでて」
その他、讃美歌です。
いずれもピアノ伴奏です。
ソプラノの独唱もありますが、演奏会の詳細はまた改めてご案内いたします。

7日の練習の際お話ししました、
演奏会で歌う曲の自主練習用に役立つサイトをご紹介します。

ChoralWiki
http://www3.cpdl.org/wiki/index.php/Main_Page 

合唱曲の楽譜やデモ曲がダウンロードできるサイトです。
作曲家名や曲名で検索すると、たくさん表示されるので、
その中から自分が探しているものに合うものを探します。
外部のサイトに移動することもありますが、ほとんど無料でダウンロードできます。
モーツァルトの「Ave verum corpus」 は、下のURLです。
http://www3.cpdl.org/wiki/index.php/Ave_verum_corpus,_KV_618_(Wolfgang_Amadeus_Mozart)
このページの
Full scores 
CPDL #00458: Finale 1998
の黄色いスピーカーをクリックすると伴奏つきの音がでます。

「ほしはいでて」(原題「Crossing the bar」 Alfred Tennyson作詞  Joseph Barnby作曲)
http://www2.cpdl.org/wiki/index.php/Crossing_the_Bar_(Joseph_Barnby)
こちらも黄色のスピーカーをぽちっと押すとオルガン風の曲が流れます。

モーツァルトのレクイエム 「ラクリモサ」は、メサイアの音取りでもお世話になっている
小川与半さんの バッハSMFライブラリ で各パート分けした音を聴くことができます。
http://www.interq.or.jp/classic/ogawa-yh/
バッハのカンタータや受難曲をメインに、メサイアやモーツァルトのレクイエムも
練習用の音源として作って下さっています。
大変ありがたく、重宝させていただいているサイトです。
モーツァルトのレクイエムのURLはこちらです。
http://www.interq.or.jp/classic/ogawa-yh/foy_KV626/poy_KV626.html
ページ上部はオケ用、下が合唱用です。
先日の世界フィギュア選手権のエキシビジョンで安藤美姫選手がこの曲を使って演技していましたね。
大変美しい曲で、この「涙の日」を私たちも心をこめて歌うことができたらと思います。

これから先の練習予定ですが、6月まではメサイアと演奏会の曲の練習を。
7月は毎週(2、9、16日)演奏会の曲だけを練習します。
ご予定の方、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-05-10 20:48 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ずいぶん長い間ブログの更新を怠っておりました。申し訳ありません。
前回の記事の後、日笠山先生も無事に札幌へ向けて出発され、
日本福音ルーテル札幌教会に就任されたようです。
転任のご挨拶状をいただきました。
宮崎メサイア合唱団の皆さんによろしくお伝えください とのことです。
札幌でも日笠山先生指揮のメサイアが演奏される日が来るといいですね。
その時はぜひ皆で聴きに行きましょう!…ちょっと遠いけど006.gif

さてさて、私たちのメサイアの練習も第二部に入り、昨日は受難部のクライマックスともいえそうな
28番「He trusted in God」を練習しました。
Heとhimがたくさん出てきますが、それぞれ誰のことを指しているのか、
歌詞の内容を理解していないと、わからないままやたらHeやらhimと歌ってしまうことになります。
またこの曲は、十字架につけられたイエスを蔑み、揶揄し嘲笑する民衆になりきって
歌わなくてはなりませんが、どうやらまだ私たちは優し過ぎるようですよ。
その他、delighitのt、himのmをはっきりと出すように、delighitにたくさんの音が付いている場合は、
最後の音にtを書きこんでおいて下さい とのことです。これが今回の宿題です。
次回の練習は5月7日です。
3週間の間がありますので、どうぞお忘れなく、時々はメサイアの楽譜も開いて眺めて見て下さい。
大型連休が入るのでそんな時間が取れるか、逆にそんな時間は取れないか…どうでしょうね。

ところで、7月に小さな演奏会を開くことになりました。
詳しいことはまたお知らせしますが、昨日は演奏予定の曲を1曲練習しました。
アルフレッド・テニスン(Alfred Tennyson )の詩にジョゼフ・バーンビー(Joseph Barnby )が
作曲したものです。
大変美しい曲で、私は初めて聴いて初めて歌いましたがすっかり好きになりました。
皆さん如何でしたか?
これからも、他に歌う曲を練習していきます。お楽しみに~001.gif
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-04-17 15:35 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

今週

今週は宮崎メサイア合唱団に関係する行事が2つあります。
しつこいようですがそのお知らせを。
まず、9日(水曜日)に宮崎ルーテル教会で『音楽の夕べ』です。

音楽の夕べ

日時: 2011年3月9日(水)午後7時半より
会場: 日本福音ルーテル宮崎教会礼拝堂
演奏: 栗栖由美子(ソプラノ独唱)
    早川 広志(トラベルソ/リコーダー)
    辛島 明美(チェロ)
    日笠山吉之(チェンバロ)
演奏曲目:「バッハ作曲カンタータ78番『イエスよ、汝は我が魂を』」
       「 〃           209番『悲しみが何かを知らず』」 他
入場料:無料(自由献金



そして、
12日(土)は日笠山先生の送別会です。
午後3時半から ルーテル宮崎教会の旧会堂にて

いよいよ今月で宮崎を後にされる日笠山先生に、たくさんの感謝の気持ちと言葉を…
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-03-07 16:05 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

念のため…

3月に入り、暖かい日が続くようになったなぁ と思っていたら、また寒さが戻りました。
年度末でお忙しい方々もいらっしゃるでしょうが、どうぞお体お大事に。
暖かくなってきたと同時に花粉のほうも盛大に飛散し始めたようです。
お陰さまで、わたくし連絡係はまだ花粉症になるのを免れていますが、
花粉症って突然罹患(?)することもあるようなので油断大敵です。
花粉症の皆さま、どうぞあれこれの対策でくれぐれもお大事になさって下さい。

さて、3月になりました。
5日の第1土曜日の練習はお休みです という念押しのお知らせです。
どうぞお忘れなく。次回の練習は19日第3土曜日です。

先日、言葉の宿題のことを書きましたが、ついでに…。
英語の発音を聴くことができる英英辞典サイトをお知らせします。
merriam-webster
今更発音なんて と仰る方もいらっしゃるかと思いますが、
案外うやむやだったりしていることはありませんか?
(私はけっこう『これはどうだったっけ~?025.gif』と思うことが度々…)
メサイアの英語は古い英語なので、歌詞の単語をそのまま入力してもヒットしないこともありますが、
まあ、そこらはしかたないこととしてください。
また、メサイアを歌うのに これが正しい! ということは私には言えませんので、
疑問に思われる発音や意味などは、指揮者にどんどん質問しましょう。
まあ、こちらは参考程度ということで…。
メサイア以外でも、英語の発音を聴いて楽しめますよ 001.gif
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-03-02 17:05 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)
先日、日笠山先生の送別会のご出欠を伺う往復ハガキを皆さんに送付いたしましたが、
その中で、肝心の日付が間違っておりました。
ハガキには3月19日とありますが、正しくは
3月12日(土)午後3時半~
です。
大変申し訳ありませんでした。
もし、すでにご返信下さっている方で、出欠の変更がおありの方は、大変恐れ入りますが
miyazakimessiah@excite.co.jp
まで、メールでお知らせください。
なお、訂正のハガキを本日皆さんに発送いたします。
何かとお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-02-10 10:41 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

練習お休みついて

3月5日(3月第一土曜日)予定の練習は
吉岡先生のご都合でお休みということになりました。
次回、2月19日の練習は予定通りです。
皆さん、風邪やインフルエンザ予防をしっかりなさって下さいね~029.gif
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-02-09 20:29 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

二月になりました

いよいよ、吉岡容子先生によるメサイアの練習が始まります。
最初の練習は今週土曜日、2月5日です。
今のところ、予定は毎月第一、第三土曜日です。
カレンダーどおりですが、7月までの予定は
2月5日、19日
3月5日、19日
4月2日、16日
5月7日、21日
6月4日、18日
7月2日、16日
となっています。
時間はこれまでどおり、午後3時半~午後5時 です。
練習会場は日本聖公会宮崎三一教会です。
吉岡先生や教会のご都合等で変更になる場合もありますので、ご注意ください。
また、これまで主に第二、第四土曜日が練習日でしたので、お間違えなさいませんように。
5日の練習の曲目は決まっていません。
メサイア全曲の練習のおつもりでご出席ください。
吉岡先生のメサイア、楽しみですね001.gif

3月12日は日笠山先生の送別会を行う予定です。
詳しくは練習の際にお知らせいたします。

新燃岳の噴火や降灰、そして鳥インフルエンザとなにかと落ち着かない日々が続きます。
人間のインフルエンザも宮崎では全国一くらいに流行っているそうです。
どうぞ皆さんお体をお大事になさって、5日の練習で元気でお会いしましょう060.gif

*念のため、日本聖公会宮崎三一教会の地図を貼っておきます。
 間違えてルーテル教会にいらっしゃいませんように…


[PR]
by miyazakimessiah | 2011-02-01 14:52 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)