宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

カテゴリ:連絡係のつぶやき( 16 )

いよいよ始まりました

メサイア合唱団の今年の練習が始まりました。
といってももう一月ほど経ちますが…(;^ω^)
今年は第10回演奏会を控え、皆さん気合が入ってますね。
更には新しいメンバーも、また復帰されたメンバーも増えました。大変嬉しい限りです。
でもまだまだ男声メンバーは足りませんし、女声も大歓迎です。
メサイア全曲をぜひ歌ってみたいと思っていらっしゃる皆さん。ぜひ宮崎メサイア合唱団へ003.gif

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会 宮崎市霧島4丁目

お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2014-03-23 15:59 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

今年も楽しく歌いました

今年も残り少なくなってきました。
皆さん、年末のお忙しい時をお過ごしのことと思います。
クリスマス、如何お過ごしでしたか?
今年の宮崎聖三一教会のクリスマスイヴ礼拝は、
曽我綾子さんの伴奏で廣吉里歌子さんのソプラノ、大田原勉さんのバスソロ、
そして宮崎メサイア合唱団有志(10人)の演奏でした。
当初、合唱は女声だけ参加の予定だったのですが、テノールの合唱団代表が都合をつけて下さり、
また、バスもお一人参加して下さって混声4部で歌うことができました。
今年も無事クリスマスを迎え、歌ってお祝いできたことは嬉しいことでした。

そのクリスマスイヴ礼拝で、三一教会の信者さんが私たちの今年のメサイア演奏を
YouTubeにアップして下さっていることを知りました。
「for unto us a child is born」だけですが、よろしかったらぜひご覧ください。
こちらです

さてさて、今年も無事メサイアを歌うことができ大変幸せでした。
7月の演奏会もすっかり定着してたくさんのお客様にもお出でいただけるようになりました。
来年はメサイアの演奏会も第10回を迎えます。
もう10回めになるんだなぁ と感慨ひとしおですし、さらに良い演奏を目指そう!
と、心新たに頑張らなくてはと思います。
皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして来年もまたメサイアをご一緒に楽しく歌いましょう060.gif

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会

お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp

[PR]
by miyazakimessiah | 2013-12-27 13:09 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

女子会?

昨日、6日の女声パート練習、お疲れ様でした。
午前中の大雨がこのまま降り続いたらどうしようと心配しましたが、晴れてよかったです。
みっちり全曲というわけにはいきませんでしたが、
少しはあれこれ不明や怪しい所が解決、確認できたのではないでしょうか?
歌えているようでやはりびみょーなところがたくさんありましたね。
練習して下さった技術担当のKさん、ピアノを弾いて下さったアルトパートリーダーのKさん
ありがとうございました。
そして、休憩時間に「女子会」003.gifを設定して下さったソプラノパートリーダーのHさん、
美味しいお茶とお菓子での思わぬひと時をありがとうございました。
いつもの練習とまた違った楽しい時間でした。
(男声の皆さん、申し訳ない)
皆さん、昨日の練習を生かしてまた通常練習に励みましょう!

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会

お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2013-04-07 11:26 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

演奏会へ向けて

あっと言う間もなく10月になってしまいました。
第8回メサイアチャリティコンサートまで2カ月を切りました。きゃ~~~~005.gif
オーケストラの練習も回を重ねています。
a0189110_12551253.jpg

今回はオーボエも加わり、さらに充実した演奏になりそうです。
合唱もしばらくお休みだったメンバーが戻ってこられました。
そうですよ、みなさんメサイアを歌わないと年が越せませんよ!
残された練習回数も少なくなりました。
練習では昨年の演奏会プログラムで使った対訳を使います。
練習に忘れずお持ちくださいね。
オーケストラに置いて行かれないように、合唱も練習頑張りましょう!
[PR]
by miyazakimessiah | 2012-10-10 20:44 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

臨時記号

もう1週間以上経ってしまいましたが、今年の練習が3日から始まりました。
久しぶりに皆さんの顔が揃って、また、楽しく、厳しく(?)練習できるのは嬉しい限りです。
3月~7月は7月末開催予定の演奏会曲目の練習です。
(従いまして、メサイアは9月までお休み…。)
シューベルトのドイツミサを練習します。
3日の練習では…
*臨時記号はその次の音を印象付けるため、引力を持った音です。
 単なる半音の上げ下げではなく、表情を豊かに。
*日本語の歌詞では鼻濁音に注意して。
 宮崎では鼻濁音をほとんど(全然?)使わないので、意識しないと鼻濁音になりません。
等々、いろいろありましたよ~。
恥ずかしながら、私は今まで何も考えずに「ミサ」と言っていましたが、
「ミサ」の語源が Ite missa est であることを初めて知りました。
歌うだけでなく、勉強にもなる練習です。ありがたい001.gif
[PR]
by miyazakimessiah | 2012-03-12 22:22 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

内容を…

9月になって練習が再開されたというのに、2週連続で練習を休んだ連絡係です。
申し訳ありませんでした m(__)m
で、昨日の練習には久しぶりで出ましたが、すっかりお休みボケをしておりました。
今回は伴奏の昇高さんがお休みだったので、ピンチヒッターでアルトのKさんがお手伝いして下さいました。
急なことでしたのに、ありがとうございました。
46番、Sice by man came death の音、きれいな不協和音などを確認して、
後半はメサイア曲全体の流れの再確認。
これまで、歌っている歌詞の内容、意味をちゃんと理解して…などと言っていましたが、
メサイアは合唱だけの曲ではなく、オーケストラの演奏とソリストのレシタティーヴォ、アリアもあります。
その、合唱以外の曲もちゃんと理解していないと、合唱部分だけわかっていても曲は流れません。
合唱は一体どういう場面でどういうことを歌っているのか、それを理解しなくては…。
今更何を と仰るかもしれませんが、案外、ソリストが歌われるのを
「あ~、いいな~」とただ聴かせていただくことになっていたりします。
練習で頂いた歌詞対訳には全ての歌詞が記されています。
ぜひ、しっかりと内容を把握し自分たちが今どの場面で何を歌っているのか…
確認しなければと思いました。
代表からもお話しがありましたが、GPを入れてあと10回しか練習の機会はありません。
本番向けて頑張りましょうね~。
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-09-25 15:09 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

リエゾンをお忘れなく

楽しかった(?)夏休みも終わり、メサイアの練習が再開されました。
7月はチャリティコンサートの練習でしたので、メサイアの練習は2カ月ぶりということになりました。
皆さん、思い出しましたか?
3日の練習は復習というか思い出すために、第1部の曲を大体さらえました。
今回の練習では、なにはともあれ
 リエゾン
をお忘れなく ということですね。
私たちはアマチュアですから、声もメリスマもプロのようにはできません。
でも、言葉の意味を知って考えて歌うことと、リエゾンは私たちにもできます。
歌詞にうんと気をつけて歌いましょう ってことですね。

久しぶりの吉岡先生のご指導、またたくさんのことをお教えいただきました。
そのうちの少しでもここにあげようかと思いましたが、
ここで見るよりやはり練習会場で直接が一番です。
これから演奏会までまたしっかり練習していきましょう。
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-09-07 22:06 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)
台風6号が接近している最中の昨日、「うた・いのり いのり・うた」演奏会が無事終了しました。
足元の悪い中ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
合唱団の集合時間には、『もう台風が来たの?』と思うくらいの土砂降りの雨と強風。
この荒天のため、お客様がいらっしゃらないのではないか と心配しました。
リハーサル直前の来場予測人数が4人(電話でのお問い合わせ2件とメンバーが確保したお二人)。
演奏者の方がお客様より多いこともアリだと思いました。
それでも私たちの、大震災で亡くなられた方々と被災された方々への想いは
歌でお伝えしようと思いました。
ところが開場、開演の時間には台風接近がウソのようなお天気となり、
お客様もたくさんお出で下さいました。
これはやはり神様が震災被害者のことを想うお客様と私達のために
計らって下さったことではないでしょうか?
演奏会のために福岡からお出で下さったソプラノの廣吉さんとピアノの北島さん。
飛ぶかどうかわからなかった飛行機で宮崎にお出で下さり(これも神様の思し召し?)、
大変素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
とんぼ返りの帰路は飛行機が飛ばないのでバスと新幹線に変更されました。
大変な状況の中お出で下さって本当にありがとうございました。
次回がありますなら、ぜひゆっくりたくさんの演奏をお聴かせ願えればと思います。

初めての吉岡先生指揮での演奏会でした。
本番まで先生にずいぶんご心配をおかけしたのですが
「皆さんが本番に強いということがよくわかりました」というお言葉をいただきました。
喜ぶべきなのか、反省するべきなのか…008.gif
でも、これまでの吉岡先生のご指導に添うべく練習した成果は出せたと思います。
そんな合唱団とともに吉岡先生の指揮の下伴奏をして下さった昇高さんにも感謝しなくては!
昇高さんの頼りになる(頼ったらいか~ん!)伴奏にたくさん助けていただきました。
ありがとうございました。
そんな演奏をお客様方はどのように聴いて下さったでしょう?
ご一緒にお祈りするお気持ちを持っていただけたとしたら大変嬉しく思います。
ご来場本当にありがとうございました。

さて、メサイア合唱団の練習も8月中はお休みです。
(7月23日も練習はありません)
次回の練習は9月3日。以後毎週です。
オーケストラの皆さんも動き出して下さっています。
12月3日の演奏会へ向けて、またしっかり練習しましょう!
ともかくは8月はゆっくりお休みください。でも、忘れないようにたまには楽譜も見てね006.gif
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-07-19 17:10 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

演奏会直前です

うた・いのり
 いのり・うた チャリティーコンサート

まで、あと1回の練習を残すまでとなりました。
前回の練習で…
「皆さん、長い合唱経験をお持ちなのだから、楽譜と指揮者両方を上手に見られるでしょう?」
と、指揮者がおっしゃいました。
今度の曲はそう何度も歌っている曲ではないので、楽譜から眼を離すことがでなかなか難しいですね。
楽譜ばかりを必死で見ていると、指揮者の手が止まっているのにも気づかず歌い続けてしまったり。
練習ならまだ許されます(?)が、演奏会で指揮者の指揮と合唱がちぐはぐでは…。
指揮者を見なくては。楽譜もよく見なくては。自宅で楽譜をよく見ておこうと思います。
あまり歌っていない曲であればあるほど、指揮者を見るのが大変大事なことになると思います。
そもそも、私たちは指揮者の指揮の下で歌うのですから。
と、偉そうに書きましたが、私も慣れない讃美歌の歌詞を追うのに必死になっています008.gif
演奏会まで残り1週間もありません。
16日の練習はもとより、自宅での自主練もぜひ!
そして、演奏会にお出で下さるお客様とともに、
震災で被害に遭われた方々のことを心からお祈りしましょう。

ところで、なんてことでしょう、台風がやってきます005.gif 
しかも今の進路予想では18日あたりが一番危なさそう007.gif
台風が逸れてくれることを願っています。
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-07-13 16:44 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

宿題

ブログの更新、なかなか進まず申し訳ありません。
前回6月4日の練習での宿題です。…今頃008.gif
モーツァルトの曲、2曲の言葉の意味を、
いただいた対訳のプリントでよく確認してくださいということです。
私たちがいつも練習しているメサイアは英語ですが、
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」と「ラクリモーザ」の歌詞はラテン語です。
馴染みのないラテン語ですが、
対訳を確認しながらその意味を少しでもわかって歌いたいと思います。

ところで、前回の練習でラクリモーザの音取りをしていただきましたが、
冒頭のアルトの音の動きがたいそう美しく、練習の後もしばらく頭の中を流れ続けていました。
自分のパートを歌うのに忙しく(?)、他のパートの音の流れをちゃんと聴くことをなかなかしません。
他のパートの音もしっかり聴かなくてはと思いました。
というか、そういう余裕を持って歌いたいなぁ…。

演奏会のチラシができました。
次回の練習時にお持ち帰りください。
[PR]
by miyazakimessiah | 2011-06-14 15:49 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)