宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

臨時記号

もう1週間以上経ってしまいましたが、今年の練習が3日から始まりました。
久しぶりに皆さんの顔が揃って、また、楽しく、厳しく(?)練習できるのは嬉しい限りです。
3月~7月は7月末開催予定の演奏会曲目の練習です。
(従いまして、メサイアは9月までお休み…。)
シューベルトのドイツミサを練習します。
3日の練習では…
*臨時記号はその次の音を印象付けるため、引力を持った音です。
 単なる半音の上げ下げではなく、表情を豊かに。
*日本語の歌詞では鼻濁音に注意して。
 宮崎では鼻濁音をほとんど(全然?)使わないので、意識しないと鼻濁音になりません。
等々、いろいろありましたよ~。
恥ずかしながら、私は今まで何も考えずに「ミサ」と言っていましたが、
「ミサ」の語源が Ite missa est であることを初めて知りました。
歌うだけでなく、勉強にもなる練習です。ありがたい001.gif
[PR]
by miyazakimessiah | 2012-03-12 22:22 | 連絡係のつぶやき | Trackback | Comments(0)

3月になりました

待ちに待った練習がいよいよ今週土曜日から始まります。
皆さん、ご準備はオッケーですか?
1月の新年会での話し合いでお知らせしましたが、
3月3日からの練習では、
シューベルトの「ドイツミサ」 も練習します。
7月にはこの「ドイツミサ」他の演奏会を開く予定です。
楽譜は当日3日にお渡しします。
いきなり初見での練習ですが、シューベルトの世界、楽しみですね。

また、3日の練習から名札を準備します。
長年ご一緒にメサイアを歌っているのに、未だにお名前がはっきりしない方が多々…。
パートが違うとわからない というお声も聞こえてきます。
厳しい会計事情のメサイア合唱団ですので、市販のものではなく手作りの名札です。
多少勝手が悪いかもしれませんが、どうぞご利用下さい。
練習の時のみ使用ですので、お帰りの際は置いて行って下さいね。

では、3日に元気でお会いしましょう060.gif
[PR]
by miyazakimessiah | 2012-03-01 15:44 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)