宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パート練習

先日の練習日、暑かったですねぇ。翌日の日曜もでしたが。
今日は気持ちの良いお天気になりました。
やがて桜は満開となり、「暑い、暑い…」という日々が続くようになるんですねぇ。
なんて、時候の挨拶はともかくお知らせです。
来月、4月6日の練習は女声だけのパート練習となりました。
時間、場所は通常どおり、メサイアメインで行います。
(時間があれば7月の演奏会の曲も)
この日は吉岡先生のご都合が悪いため、これ幸い(?)とパート練習です。
ソプラノ、アルトそれぞれに新しい方々がいらっしゃるのでいい機会になりますが、
それよりも、もう何度も歌って大丈夫 と思っていらっしゃるかもしれないメンバーにとっても絶好の機会です。
これまで「大体ここらへんの音~♪」、「メリスマ大体大丈夫~♪」…なんて思ってませんか?
パート練習してみると案外「あれれ???」と思うことがきっとあります。
「歌えるから大丈夫」 でなく、「歌えるけど確認」のつもりででもぜひご参加ください。
申し訳ありませんが男声の方々はご自宅で「自主練習」ということでよろしくお願いいたします。

また、バスのパートリーダーが自分で書き込む練習計画表を作って下さいました。
毎回の練習時に次回の練習予定曲を書き込んで、予習のめどにして頂くためです。
大変便利で役に立つと思います。
まだお手元にない方は次回の練習時にお申し出ください。

7月の演奏会の曲が1曲決まりました。
J.S.バッハのカンタータ147番から第10曲コラール
「Jesus bleibet meine Freude」です。
前奏部分からかなり有名な曲なので、多分ご存知の方が多いのではないでしょうか?
ドイツ語でちょっと大変ですが、一度は歌っておきたい曲だと思います。
実はこの曲、わたくし連絡係も大好きな曲でして、携帯の電話着信音はコレです。
バッハのコラール、しっかり練習して歌いましょう!

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会
お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2013-03-12 15:33 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)

練習が始まりました

皆さ~ん
待ちに待った(!)メサイアの練習が始まりました。
昨日の今年最初の練習はお休みの方も少なく、
また、新しい方、復帰の方、見学の方もいらっしゃって嬉しい始まりになりました。
これから7月27日のミニコンサートまで、
前半がメサイア、後半がミニコンサートの練習となります。
7月の演奏曲目はまだ確定していませんが、
J.S.バッハのコラールを何曲か歌う予定です。
昨日は受難のコラールといわれる「血しおしたたる 主のみ頭」を、
マタイ受難曲からの5曲も参考にしながら、
「コラール」の歌い方をご指導いただきました。
歌詞、調性によってどのように表現するか、表現意欲をもって歌うことが大事です 
ということです。
また、練習の冒頭に先生からあったご注意は
「ポルタメントはかけない」(日本人は結構好きですね)
「ブレスは言葉に応じてする」(言葉の切れ目をしっかりつかんで)
「表現意欲を持って歌う」
ということでした。
コラールを歌うのも楽しみですね。
メサイアは、今年は曲の最初から練習ということで、4番、7番を練習しました。
久しぶりにメサイアを歌って、皆さん如何だったでしょうか?
今年もこれから演奏会へ向けて頑張って練習に励みましょう!
そうそう、今年は、昨年のメサイア演奏会プログラムの対訳を使用します。
練習時には楽譜とともに対訳もご持参下さい。

ここで練習お休みのお知らせ
諸々の都合により
4月20日、5月4日、11月23日は練習はお休みとなります。
前回、第5土曜日と祝日の土曜日をどうするか検討中とお知らせしましたが、
上記のお休みを受けて、第5土曜日も練習することになりました。
土曜日が祝日となる日は他にありません。
どうぞご注意くださいね。

練習日が増え、時間も長くなりましたが
皆さんどうぞご都合のつく限り練習にご参加ください。
また開始時間が早くなりましたが、
ご都合の悪い方も遅刻でもかまいませんのでぜひお出で下さい。

宮崎メサイア合唱団 練習会場
日本聖公会宮崎聖三一教会
お問い合わせ先
miyazakimessiah@excite.co.jp
[PR]
by miyazakimessiah | 2013-03-03 15:30 | メンバーへのお知らせ | Trackback | Comments(0)