人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎メサイア合唱団のブログです

by miyazakimessiah

すべらず、ころばず、つまずかず…

先週5日の、吉岡先生による最初メサイア練習、お疲れ様でした。
練習会場が変わり戸惑われた方もあるかと思いますが、
会場がどこであれ、練習ができるということは嬉しいことですね。
並びも、指揮者から見て左からSATBの順となります。
吉岡先生の練習は初めてなので、やはり緊張しましたが、それは先生も同じお気持ちだったようで、
練習後、『私の方も緊張していました』と仰っていました。
私達もこれからしっかり吉岡先生についていけるよう、練習、頑張りましょう。
ソプラノに若いメンバーが新しく入られました。
おじさん、おばさんが多いけど、どうぞよろしくお願いいたします。
また、ベースとアルトに見学のご夫妻がいらっしゃいました。
ご一緒にメサイアを歌って下さると嬉しいなぁ…001.gif

練習にいらっしゃれなかった方のために、一つだけ先生からの宿題をお知らせしておきます。
メリスマです。
タイトルにもあげましたが、メリスマをしっかりきちんと歌うのは、何だか永遠の課題のような気がします008.gif
そのメリスマの練習として、メリスマ部分を音名で(移動ド読みでもかまいません)歌ってみるということです。
メリスマって音が取れているような気がしてそのまま歌ってしまいますが、
音名でファソファミファレドレミファミレミドシド(7番ソプラノ16小節)…
なんて歌おうとするとなかななかできません。
これをゆっくりしっかり練習すれば、きっとメリスマを歌うのが上達すると思いました。
音があいまいなまま、なんとなく流れで歌ってしまいがちなメリスマをしっかり身につけたいです。
この練習は、ご自宅でお時間のある時にぜひ実行してみてください。・・・って、先生からの宿題でっせ026.gif

歌詞の言葉のお話もありました。
聖書をテキストとして作られているメサイアですが、
非クリスチャンの私は、歌詞の言葉の意味を奥深くまでは理解できていないと思ってはいましたが…
4番の the Lord shall be revearled の 『revearled』は、ヴェールを取り除くということで、
そのヴェールというのがいわゆる黙示録のように黙示することとつながる
また、Emmanuel はインマヌ(Immanu、我々とともにいる)とエル(El、神)が合わさっていて、
それがイエスの名前になっている
…すみません、ご存知の方はとっくにご存じだったのでしょうが、
このようなことが不勉強の私にとってはとても勉強になりました。
インマニエル=人名 ですませていました。エルって神という意味だったのかぁ…
あ~、こういうことも知らずにこれまで歌ってきたのです。反省。
学習することに遅すぎることはないので、これからまたたくさん吉岡先生からお教えいただこうと思います。
次の練習ではどんなことが待っているか…楽しみです。

連絡係Kでした
by miyazakimessiah | 2011-02-07 16:14 | 連絡係のつぶやき